市議会議員選挙、投票日は 4月21日(日)です!!!!

リンク広告

あと10日もすれば、GWだ~!! なんですが、何にも予定たててないんですよね・・・。何しよっかなぁ。。

先日は県議選がありましたが、今週末はより身近な市議会議員選挙ですね~。千葉ニューだと、印西市と白井市がメインになるかと思いますが、それぞれ候補者数と定員は ↓↓。

201904の市議選。

候補者の9割は当選するという状況ですね。んー、候補者が少なすぎなのかな・・・。で、前回の市議選投票率(有権者数)は、

前回市議選の数字。

ざっくり、全体の50% の投票を争う戦いですね。印西市は最近の例でみると、2年前の印西市長選有権者数で 76000人くらい。印西市の有権者、増えてるみたいですね。白井市はすみません、最近の有権者数、探せませんでした。

そんな中、前回の市議選での当選された方の票数を合算し、全体投票数に対しての割合を出してみます。

前回市議選の当選者の数字。

おおよそ85%が当選者の得票数となりました。ということは、全体の15%÷2(定員外数) の7.5%の投票数が当落線上の得票数になる感じ?この発想をもとに、前回の市議選の投票率と同率で計算した場合の当落線上の得票数は、

201904市議選の当落線上の得票数?

ン、何だか数字デカ過ぎ?偏りの計算が出来ないので、うーんな計算結果となってしまいました。計算に自信がないので、突っ込みいただければ幸いです・・・。

さて、白井市は選挙公報が 4/19(金)までに各家庭へポスティングされるそうです。また印西市はHPにて、選挙公報が確認できます。

候補者が少ない分、得票数の差が大きくなりそうな今回の市議選。せっかくの政=祭りごとですから、自分の権利を楽しく使って、印西市の今後を考える週にするのがいいかな~と思う次第。

あたくし的には「あの人の当選は、俺のおかげだ!エッヘン!!」って言いたいので、ちゃんと投票しに行きたいと思いまっす~。選挙権のある方、広報などを見て投票行きまっしょい!