このブログで書いた Big Hop の「ビッグウッド」さんの記事が他サイトで紹介されました~!見てみてくださいまーしー。

阿夫利神社の「梯子立て」、見てきました!!!

千葉ニュー
スポンサーリンク

何だか昨日からのどがおかしい。。。夏風邪をひいちゃったかもです・・・。あーあ、明日からのど飴生活だな、こりゃ。

昨日ご紹介しました、阿夫利神社のお祭り。台風が心配な天候でしたが運良く晴れ、見に行くことが出来ました!!!!

今年こそは目の前で見たい!阿夫利神社の「神輿の梯子立て」は今週末です。
毎年7月の最終土日で、阿夫利神社の祭礼が催されるのですが、そのクライマックス「神輿の梯子立て」を今年こそ見たいと思ってるんです。その名の通り、神輿を梯子のように立てて、地面にたたきつける!!っていうダイナミックなもの。

ということで早速写真と一言的にバシャバシャとアップ!!

1枚目:7/27(土) 19:30 に現地入りしました~。駐車場、ちゃんとありました。3か所で計 60 ~ 80 台くらいは停められる感じでしょうか。にしてもブレブレ・・。

2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!01

2~4枚目:真っ暗な道を通り抜け、境内へ。能?みたいな舞が披露されていました。祭りのこと知っている方、結構いるんだな~と思う混み合い。

2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!02
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!03
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!04

で、撮ったはずだった屋台の写真がなぜか消えてしまってるのですが、「たこ焼き屋」さんと「焼き鳥屋」さんの2屋台のみでした。たこ焼きおっきくておいしかったです!

でも、射的の屋台くらいはあるんだろとか思ってた & 飲み物とか普通に売ってると思ってたので、びっくり!!結局、飲み物は駐車場方面まで歩いて行って、自販機で購入です。来年以降は注意しなくちゃな~。

5~7枚目:で、自販機で飲み物を買って帰ってきたら、そろそろ神輿がお出ましな雰囲気に。え、この階段上る感じ・・・?

2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!05
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!06
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!07

8~10枚目:時刻は 21時過ぎ、いよいよ神輿登場!そして、階段を斜めりながら参道を登ってく!!!

2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!08
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!09
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!10

11枚目:本殿前にて、神輿をわっしょいわっしょい!

2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!11月分

12~14枚目:そしていよいよ「梯子立て」です!目の前で行われるので、神輿を倒した時の地響きがやばかった!!!!!!そして、5,6回の立てては倒しを繰り返し、Finishでした。

2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!12
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!13
神輿を梯子のように立てるため、足元を支える祭り人!すごすぎ!!!!
2019 阿夫利神社の梯子立てに行きました!14

ホントは動画もアップしたかったのですが、それは後日Youtubeにアップしたいと思います!

ということで、途中でプチ花火もあがりますし、神輿倒した時の地響きすげぇ!なお祭りなので、ぜひぜひ来年以降で目の前で見てもらいたいと思う阿夫利神社の祭礼でした。梯子立て、ヤバス!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました