このブログで書いた Big Hop の「ビッグウッド」さんの記事が他サイトで紹介されました~!見てみてくださいまーしー。

<再々更新~。>「印西市文化ホール」と「大森図書館」の大規模改修工事。→ 再開館は 2021/05/01 から!

印西市文化ホール・大森図書館、間もなく再開館!05千葉ニュー
スポンサーリンク

明日はすごい風が吹くらしいお天気とか。今日も帰宅時間は寒かったので、明日はもっとあったかい格好しなくちゃなぁ。。

初回投稿文です。

2年以上前から検討されていた「印西市文化ホール」と「大森図書館」の大規模改修工事ですが、いよいよ工事が開始された感じですかね。

301 Moved Permanently
301 Moved Permanently

どんな感じかなぁと昨日現地を見に行ったので、その時の写真をアップしたいと思います。

1枚目:入口に貼ってたのは「12月の休館日」なんですが、最後の行は今年の9月末までになってますね~。

印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、01

2枚目:図書館の返却ポストは既に封鎖されてました。木下の「中央公民館」にて臨時窓口の開設のアナウンスも。

印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、02

上記の臨時窓口については、以下リンクが詳しいのでご参照くださいです。

印西市立図書館
千葉県印西市の公立図書館のホームページです。インターネットから蔵書検索・新聞検索や貸出・予約状況確認などのサービスが利用できます。

3枚目~:外観が変わるかはさておき、 外側をぐるっと撮ってみました。入口の上の方、いい感じの採光ができる作りになってたんですね。今更ながら、初めて知りました~。普段は見ない裏側も記念にパシャリです。

印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、08
印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、03
印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、07
印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、04
印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、05
印西市文化ホールと大森図書館の大規模改修工事、06

ということで、約9か月間利用できない「印西市文化ホール」と「大森図書館」。文化ホール運営会議ではリニューアル後に向けた何らかイベントも検討されているようですので、気になった方は議事録を読んでみてくださいな~。

平成30年度第2回印西市文化ホール運営会議開催結果(平成31年3月1日) | 印西市ホームページ

あー、今日が終わってしまいましたので、この辺で。中央公民館の臨時窓口もいずれは見に行きたいな~。

2020/07/02 更新。 ~ コロナの影響で工期が延長。。。

新型コロナウイルスの影響が「印西市文化ホール」と「大森図書館」の大規模改修工事にも及んでいます。当初は今年の 9/30 までだった工期が、来年 2021/4 末までの予定に延長されたとのことです。

ページタイトル
●●●●

仕方ないとはいえ、お近くにお住いの方々は不便が続くことに。なんともやるせないですね・・・。

さてこの工事の様子、先日市役所に行った際に合わせてバシャバシャ撮ってきたので、だだだっとアップしたいと思います!

工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子。01
工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子。02
工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子。03
工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子。04
工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子。05

はい、建物の周囲どこから見ても、PINK!!!!!!!!!!!!!!!

何かやり過ぎ感が出てる気もするんですが、これはこれでありなのかな・・・・?老朽化対策のための改修工事だったはずなので、見た目に凝ってみたんでしょうね、おそらく。

いんザイ君に絡めて、みんなが利用したくなる施設になることを期待しちゃいましょう~。ってことで、この辺で。

2020/12/15 更新。 ~ 入り口付近も整備されてました。

PINK がとっても目についた前回の記事更新ですが、どんな感じになったかなぁと思って昨日現地へ。色味は相変わらずでしたが、入り口付近がきれいになっていました。

工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子、202012。01

ちなみに先月の20日過ぎの様子は ↓↓ な感じ。「印西市文化ホール」「印西市大森図書館」のサインがいい感じっすね~!と思って撮ってましたが、タイルみたいなのは敷かれてませんでした。

工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子、202011。

ホールの入り口通路も外から見えたのでパシャリ。見えずらいですが、通路の壁の ”コスモス” が印西って感じでいいですね~。っていうかこの壁のコスモス、前からありましたっけ・・・。

工期が延期された印西文化ホールと大森図書館の様子、202012。02

ということで工事が着々と進んでいる様子でした~。完成後はお披露目会があると思うんですが、このご時世なので ”こけら落とし”公演 とかじゃなく、図書館も含めてどんな風に変わったかなどを広く印西市民に告知してほしいなぁと。せっかくお金をかけたものですしね~。

人が集まるような施設をどう稼働させるかが今後の課題になるかと思いますが、早くコロナが落ち着いて安心して利用できるようになるといいですねぇ・・・。

2020/03/25 更新! ~ 再利用開始日は 5/1(土)AM 9:00 から!

工事もようやく終盤、再利用開始の情報が入手できましたので、写真とともにご紹介です~!

追加1、2枚目:引き目でパシャリしてみました。キレイになってる感。

印西市文化ホール・大森図書館、間もなく再開館!01
印西市文化ホール・大森図書館、間もなく再開館!02

追加3枚目:周辺のタイルみたいな地面の模様もきれいになってました~。

印西市文化ホール・大森図書館、間もなく再開館!03

4枚目:前回更新記事同様に、入り口付近のお写真~。いまさらながら、天井みたいな床の模様、龍のうろこみたいでカッケーすね!

印西市文化ホール・大森図書館、間もなく再開館!04

追加5枚目:で、臨時休館中の看板とともに、再開館の案内が! 2021/05/01(土) 9:00 ~、リニューアルOPEN だそうです~!!

印西市文化ホール・大森図書館、間もなく再開館!05

GW にかかるタイミングなので、逆に空いてていいかも~?と思いつつ、職員の皆様、事前準備も含めてホントにお疲れ様でございます。

この時期なので大規模なこけら落としのイベントはできないかと思いますが、すでに 5/30 のクラシックイベントの開催も予定されている次第。

ページタイトル
●●●●

改修後もいろんな公演が行われ、印西市民に心の栄養を広げてほしいと思うおっさんでございました!新しくなっているはずの大森図書館も気になりつつですが、今日はこの辺で~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました