千葉ニューがらみの小ネタ。-2019/03/07 版-

リンク広告

何だか最近よく電車が遅れる気がするんですが、自分がまきこまれやすいバイオリズムなんでしょうかね。そんなこんなで本日は小ネタでございます~。

1.北総線「開業40周年」だそうで、記念的なものがちらほら。


写真とか何にもないんですが、明後日 3/9(土)から記念乗車券が発売されるそうです~ & 2019/09/30 までのあいだ、北総線40周年のヘッドマークがついた電車が運行されるそうな。撮り鉄さんいらっしゃるんでしょうかね?

https://www.hokuso-railway.co.jp/topics/detail/2589

2.県道61号の「和泉トンネル」、来週の昼間に一時通行止めされるそうです。


先日、通りがかりで目にしましたこの通行止めの看板。3/13(水)と 3/14(木)の 9:00 ~ 17:00 通れないそうです。

61号の和泉トンネルが工事です。


念のため、場所は ↓↓ ですね。


ってかこのトンネルの名前「和泉トンネル」っていうんですね~。すんごいゴミ捨てられまくりなトンネルなので、傷んじゃったのかなぁ。。。

3.「東京基督教大学」さん、2021年度から一般入試を廃止だそうで。


一般入試がない大学って今多いんですかね??AO入試をメインとして、学生の受け入れをはかるようですね~。ただ、今のところ予告みたいなので、変更もありうるとのこと。

東京基督教大学は5日、2021年度からの入試の変更点を大学のホームページで発表した。一般入試を廃止し、総合型選抜(AO入試)に統合するほか、社会人特別選抜を廃止して、シニア入学者・編入学者選抜を新設するなどする。


ここのチャペル、建築界のノーベル賞と称される”プリツカー賞”を受賞した磯崎新さんの設計ということで、注目が集まる「東京基督教大学」さんですが、やっぱ日本の若者が減ってきてるってことなんでしょうね・・・。


ということで、本日の小ネタでございました。週末の天気が少し良くなったので、なんとなーくいい気分。週末、飲んで楽しむぞ~!!